いまみてるテレビドラマのこと

テレビはたいていドラマをみるためにつけています

悪化しているような肩

痛い。

先日、長年の指輪を外し(きつくなっていたのでカットしてもらった)てから、五十肩がより痛く感じるのは偶然なのだろうか。

 

『本のエンドロール』(安藤祐介著 講談社)を読了。

図書館で借りた本で単行本。4月に文庫本が出ていたことは、読み終わって他の人の感想を検索していた知った。

 

おもしろかった。前知識なしに読んだのだが、ノンフィクションかと思っていたのが、フィクションだった。ぐいぐいひっぱられた。こういう読書はいい。学生のときは、周りの音が聞こえないくらいに集中して読む読書がいい気分転換になったけれど、なかなかそういう本と出会えなくなっていた。

 

印刷会社を舞台に、本の周辺の人たちの話。編集の仕事は想像できていたけれど、印刷まわりは新鮮だった。

印刷会社で働いている、男性が印象に残っている。妻の弟が病気を患い、その面倒を金銭的にみている。だから日々の生活は常に切迫している。まとまったお金が出ていくのが本当に生活を苦しくさせ、彼に余裕をなくしている。そのしんどさのリアルさがしみた。お金がないのは苦しい。余裕がどんどんなくなる。

その弟が亡くなったとき、妻の気持ちに寄り添うよりも、まとまったお金が出ていかなくなることに安堵する気持ちがわかるような気がした。妻にはしんどいことだろう。

人の気持ちというのは、理想的には動かない。

そうありたいと思っていても、動く心は止められない。

怒りをしずめる、嫌いな相手に冷静な対応をとるなど、頭で行動を制御できる時もあるけれど、気持ちはなかなかコントロールできないのだ。

本の話とは別に、そこが強く残った。

 

27年ぶりに外した指輪のあとがずっと残っていて、無意識にさわってないことに驚く。そしてああ外したんだと思い出す。