いまみてるテレビドラマのこと

テレビはたいていドラマをみるためにつけています

うちの弁護士は手がかかる、フェルメールのなんとか

前回のクールではVIVANTをリアタイしていた。 朝ドラ「らんまん」もとてもよかった。 草花好きなので、より親近感をもてた。 さて、いまみているドラマはムロツヨシと平手さんがでている、うちの弁護士は~。娘っこは、これはまぁまぁといっていた。もう恋愛…

初恋と悪魔

ほぼリアタイして、見終わったらtwitterで感想読んで、ひとり共感しまくるドラマ「初恋と悪魔」 ひとりでいること、友達がいること、マイノリティの部類に入る人たちを刺さる言葉で物語る。 俳優陣がみなすばらしくて、プロの仕事のかっこよさを実感。 自分…

空白を満たしなさい

NHKの土曜ドラマ「空白を満たしなさい」を今日録画で最終話をみました。 柄本佑さんが印象的な予告に出演されていたのをみて、録画しはじめ、最初はちょっと重たいかなと1話をみてから食指がそそられなくなってしまい、少ししてからぽつりぽつりみはじめ、…

日々よくなる肩

このブログをはじめた時に痛かった肩は、 今年になってからぐんぐんよくなっていき、 痛かったことが遠くなっていく。 痛くないっていいな。 あちこちに書き散らかすのがおもしろく、 あちこちにブログをつくっては書き、 書いては次の場所を探している。 ア…

Canvaで無料アイキャッチ画像をつくってみた

お風呂トレ

1月3日からEテレでお風呂トレがはじまるテキストを購入した。 買った日からお風呂トレをはじめている。 お風呂が新しくなり、もう底が抜けることを心配しなくてもよく、 すばらしい環境で汗をかきながら行っている。 肩はまだ違和感はあるものの、ピーク時に…

ほぼ治った肩

10月までは痛みが続いていた肩が、 12月でほぼほぼ痛みがひいた。 五十肩はいつか治るとはいえ、ほぼ1年かかった。 枕やマットレスを変えたことも大きかったのだろうか。 若干違和感はあるものの、一時期のひどさはもうない。 ああよかった。 なので、この…

だいぶ回復してきた肩 今度は足が痛い

加齢ならなんでもござれになるのだろう。肩はだいぶましになってきた。もう1年近い痛みとのつきあい。今度は左足が痛い。靴だろうか、何だろうか。歩いていると痛みは軽減するのだが、と書いていてぐぐるといろいろな病気の可能性が出てきて怖い。いや、怖…

痛い。もしかして右も?と思わないようにする

1日12時間以上会社にいて、昼休みもほぼなかったのが週の半分を超えると、ただひたすらに「疲れた」という言葉しか出てこないな。 ふぅ。 ようやく金曜日で一息つける。 こんな風にいつまで働けるのだろうか。

痛くない 少し痛い

火曜日は枝豆の日。野菜が届くなかに、先週から枝豆が入っていて濃厚でうまい。なので、1合ほど日本酒も飲んでみる。 けれど、もう寝なくてはいけない。 平日の自由時間は短い。 それでもご飯をつくってくれる人がいたら幸せな夕食を食べられるし、お風呂も…

痛みが小さくなってきているような

気のせいかもしれないのですが、本当に肩がよくなってきている感じがしています。気のせいじゃないといいなあ。お風呂でせっせと肩を伸ばしています。 アマプラの好きなシリーズ「モダンラブ」シーズン2に気づいて、見始めるとあっという間に最終話。ニュー…

マッサージ効果か肩が回復のきざしをみせる

ワクチンを打ったら、五十肩が治ったなどと聞くと、つい期待してしまったのですが、現実は治りませんでした。でも、マッサージをしていることもあるのか、少しずつよくなっているようには感じています。年内には痛みがだいぶとれそうな。五十肩はいつかは治…

長い休日だが肩は痛い

最高にラッキーなめぐりあわせのカレンダーで夏季休暇らしい休みを満喫中。 本を読み、昼寝をし、昼ビールをたまに飲み、ドラマ「グッド・ドクター」を見まくる。 とはいえ、肩は痛い。お風呂に入っているときに簡単に動かしているだけだからだろうか。いつ…

左肩が重くて痛い

お風呂に入ると肩を動かす。だいぶ動くようになってきているのだけど、左手だけでは着替えも不自由だし、お風呂に入浴剤を入れるのも一苦労。入れるときに、頭からお風呂に落ちそうになってしまった。気をつけよう。 お風呂はいろいろ危険がひそんでいる。こ…

悪化しているような肩

痛い。 先日、長年の指輪を外し(きつくなっていたのでカットしてもらった)てから、五十肩がより痛く感じるのは偶然なのだろうか。 『本のエンドロール』(安藤祐介著 講談社)を読了。 図書館で借りた本で単行本。4月に文庫本が出ていたことは、読み終わ…

一進一退の肩よ

少しずつよくなっているような気がする肩。 痛いは痛いのだけど、可動域が広がっているような気がする。 お風呂で動かしているのだけど、いままでできなかった動きが少しできるようになってきている。気がするだけなのか、どうなのか。 今年中によくなるとい…

思いは言葉に

肩は相変わらず痛いのだが、 勘違いかもしれないけれど、少しずつよくなっているような気もしているのだ。 思いは言葉にっていい言葉。 はてなブログの横に書いてあった。 『泡』読了。 松家さんの文章は本当に整っていてきれいで、それでいてきれいすぎず、…

相変わらず痛い

まったくもって痛い。 いや、正直にいうと、ピークはすぎているような気はする。 先週の金曜日に仕事で高いところにものをとりつけるために、かなり肩に負担をかけてしまって痛みのない右肩が筋肉痛になったほどで、それが原因なような気がする。 肩の可動域…

今日も痛い 考え続けていること

肩が痛い。重いものをもつととても痛い。それでも重いものを持たされる。 引きが強いんだか、いつも同じようなことがめぐってくる。 今回は断ち切れるか。 断ち切るためにできることはなんだろう。 考え続けていること。 ある児童書を読んだ。貧困もので、数…

今日も痛い

前のブログを書いたのが3月。 肩が痛みはじめたのは確か去年の秋くらい。 5月も後半になるいま、まだ痛い。はぁ。つらい。 セブンスピローを購入した。 マットレスもあわせて購入したのだけれど、これがとても心地よい。 よい値段したけれど、こういう買い…

眠い

今日は一日眠かった。 朝は役員会で少しだけ休みにしは早く起き、 1時間ほどかかったあと、家に戻り、 娘っこに朝ご飯として冷凍たこやきを10個あたためる。 私のお昼はペヤング焼きそば。 3年前に右肩が五十肩になり、 いまは左が痛い。 痛み止めを飲んだ…

交換日記

書くことは子どもの頃から好きだった。 小学生の時から誰かしらと交換日記をしていた。 中学生になって塾に通うようになると、塾の子たちと交換日記をしたのはことのほか楽しく、今も思い出す時がある。好きな男の子の順番になるのが待ち遠しかったっけ。 中…